現在、多くの企業では生成AI(ChatGPT, Perplexity, Copilot)などを業務に本格導入する中で、BtoBサイトへの流入トレンドも徐々に変化の兆しが出始めています。特に、コンテンツマーケティングなど日々の業務でオーガニック来訪などの流入元に目を光らせている企業担当者は早くもその変化に目を止めています。
上図は2024年からのBtoBサイトへのChatGPTからの流入トラフィック量を可視化したものになっており、特に2025年に入って以降、急激に流入が増加しているのが分かります。
そのため、BtoB企業はこのトレンドに注意を払い、コンテンツ制作や分析、そしてウェブサイト体験の改善に備える必要があります。しかし、ここで重要なのは生成AIからどのように流入を拡大していけばよいのかといった、小手先のLLMO(Large Language Model Optimization)やAIO(AI Optimization)についてだけ考えるのではなく、今のBtoBサイトに何が必要なのか本質的な部分に目を向け、早期に対策を打つことが求められます。
2025年から生成AI関連からのサイト流入が急増しているものの、実際にはサイト流入全体への影響は現時点では極めて軽微なものといえます。したがって、まずは落ち着いて現状の自社サイトへの影響がどれくらいあるのか可視化していくことが求められます。
TRENDEMONでは下図のように生成AI関連からの流入数の可視化だけではなく、その先の来訪時の読了エンゲージメントやオーガニック再来訪率、そしてCV貢献度からCVに貢献したジャーニー地点(入口/中間/ラスト)までを可視化することが可能となっています。
AI時代におけるBtoBサイトでは今後PV目的の汎用性の高いSEOコンテンツは成果を出しにくいことが予想されます。代わりに必要となってくるのはターゲット企業属性ごとの独自性の高いコンテンツの拡充が求められます。
TRENDEMONでは国内初となるターゲット企業の1st Party上の購買インテントデータをもとにしたコンテンツ制作支援を提供開始しています。本スキームをご利用頂いた企業ではすでにROI800%以上の成果を叩き出しており、高精度の制作アプローチを実現しています。
現在、多くのBtoBサイトでは接客ツールなどが実装されている一方で、思うようにエンゲージメントを上げられずに、成果を出すことができない企業が続出しています。それを裏付けるかのように、BtoBサイトの直帰率は平均で70%と高い水準となっています。
このことはターゲット企業の担当者がせっかく自社サービスに興味を持って来訪しているにもかかわらず、必要としている情報にたどり着けずに諦めてしまうことを意味し、大きな機会損失となっています。
TRENDEMOMのパーソナライゼーションでは一般的な接客ツールとは異なり、AIがコンテンツの内容を学習した上で、ターゲット企業ごとにベストなコンテンツを匿名ファネルの段階から自動的にレコメンドすることが可能となっています。
AIが今後より一層影響力を発揮しやすいBtoBサイトですが、最も重要なのはAIを見るのではなく、いつの時代も顧客をどれだけ解像度高く可視化し、正確に理解することが求められるのではないでしょうか?
現在多くのBtoB企業では刈り取りメインのマーケティング・営業が大半を占めており、大きく偏ったアプローチがみられます。弊社オフィシャルパートナー企業の6senseの調査では、BtoBにおけるバイヤージャーニーではターゲット市場において、購買可能な状態の顧客は僅か4%しか存在しません。そのため、経営判断としても刈り取りのみに営業人件費やマーケティング予算の大半を投資するのは極めて非効率であるといえます。
顧客起点に立ち返ったときに、今後最も強化しなくてはならないのは、対象マーケットの約95%の未着手のポテンシャルに対して、継続的に粘り強く、ベストタイミングでパーソナライズ支援を行う、エンゲージメントアプローチであるといえます。